JAZZピアニスト緑川愛のブログ

緑川愛のライブスケジュール

本日13日金曜日

船橋コクリコットに出演します。

 

ライブハウスなどとテレビで騒がれてしまったせいで、私達の世界も苦しい毎日です。

 

音楽の発表会やイベントも次々キャンセルになって。

 

ジャズのライブハウスはずいぶん客席にも隙間があってのんびりした感じなんですけどね(笑)

 

昨夜も外苑前のカナユニで演奏でした。

 

もしかしたら誰もお客様がいないかも。

と覚悟して出かけ、おそるおそる店に入るとなんといつもより賑わっているほどでお客様も楽しそうにお食事してらっしゃいました。

 

演奏に拍手や掛け声などもかかり、嬉しい夜になりました。

 

帰りがけに若きオーナーに声をかけました。

 

もともとカナユニは赤坂にあって昭和の初めから洋食と美味しいお酒を提供し三島由紀夫などの文豪達も夜な夜な集まったと聞いています。

 

そこの名物オーナー亡き後、息子さんが継いで

赤坂の店の老朽化もあって、新しく外苑前に店をオープンさせました。

 

彼はおしゃべり好きでいつもニコニコしている好青年です。

でも、

ずっとカナユニの厳しいお父様や先輩の下で働いていただけあって最上級のサービスをしてらっしゃいます。

 

「こんな世の中なのに、お客様もたくさんいらして素晴らしい、頑張ってますね。」

 

すると彼はニコニコしながら

「普通です。何があっても僕達はいつもと変わらず騒がず、いつも通りにお客様に接するだけです。」

と。

さらにニコニコしながら

「昨日なんて、一組のお客様でしたよ。」

 

 

本当に感心して、ずいぶん励まされたなと思いながら帰ってきました。

 

 

本日のコクリコットも若いママが奮闘していて、でもちょっと天然で。

そこがお客様やミュージシャンの心をくすぐるようです。

 

なんとか皆で盛り立てていこう!

いう感じになります。

 

でもなんだかのんびりした空気の流れるアットホームな素敵なお店です。

 

先日、帰りに沢山のお料理を詰めておみやにしてもらったタッパーを持って行きます。

 

楽しみです。