JAZZピアニスト緑川愛のブログ

緑川愛のライブスケジュール

番外編 ラソレラの秘密

東京都に応募しました。というタイトルでずっと書き続けてきました。

 

直子さんや、めぐちゃんがFacebookTwitterなどで宣伝してくれたおかげで動画を見て下さる方も多く、私のブログを訪れて下さったり、本当にありがとうございます。

 

しかし、昨日もめぐちゃんとLINEでやり取りしていて

 

「でも、どうもラソレラについてわかっている人ほとんどいないみたい。」

 

「えっ⁉︎頑張って歌詞つけたのに〜」

 

「だってCちゃんは素敵なメロディー!ってすごくほめてくれたけど、全くわかってなさそうだから、実はね、と説明したんだけど、そしたらちょー驚いてた」

 

「えーっ気がつかないのかなあ」

 

「よし、誰かに試してみよう!」

 

ということでめぐちゃんのお弟子のマーリーに連絡。

 

「そうなんですよ〜ラソレラずっと謎で。」

 

とマーリー。

 

「カラクリは二つあるんだよ。一つはよく聞けばわかるはず、二つ目はクラシックやってたなら特にわかると思うんだけど、、、」

 

「えーっ、わかんないなぁ、でも言わないで!必ず答え出します」

 

 

「愛さんと銭湯で一緒にお風呂入ったら、きっとわかるよ。」

 

とめぐちゃん

 

 

「富士山とか、関係あります?」

 

「???」

 

「銭湯と言えば富士山じゃないですかぁ」

 

 

めぐちゃんと私、笑い転げる。

 

 

その後、数々の笑いを私達にもたらしてから、マーリーは無事二つの答えを見つけスッキリしたようです。

 

 

アートにエールを!という曲を作って動画を撮るとき、どこまで説明しますかねーと私が言うと(最初は動画の中でも、わかりやすくするかなと思ったのです)

クジラさんが

「いいの、いいの。わかる人がわかればいいんだよ。」

 

と。

 

それもそうですね。

 

と、めぐちゃんが編集の時、歌詞をつけただけにとどまりました。

 

 

しかし、こう誰も気がつかないとちょっと肩すかしされたような、、、

 

 

 

すると今朝、15年前に私のレッスンを受けてくれていたHiromiさんからコメントが!

 

 

久しぶりに連絡をくれたのも嬉しいし、彼女がしっかり音楽の仕事に携わり、楽しみながらYouTubeに自分のコーナーまで持っていることに感激しました。

 

「ありがとう!」

この場でお礼を言わせてもらいます。

また、何か縁があるといいなと思います。

 

 

そして、Hiromiさんはサクッと答えがわかったようです。

 

 

なるほど〜

 

クジラさんの言ってた意味が少しわかり、にやけております。

 

 

デコさん、直子さんにも、めぐちゃんにも、音楽を勉強している生徒さん沢山います。

 

わからない方、ぜひ暇な時考えてみてね!