JAZZピアニスト緑川愛のブログ

緑川愛のライブスケジュール

いまさらのお詫び

ハッと思ってからずいぶん時間が経ってしまいました。

 

本当に恥ずかしいと恥ずかしい間違いをしておりまして、、、

 

先月、ボーカルの藤野めぐみちゃんと初めての(私にとって)配信ライブを行いました。

その時の経験がぜひ動画をアップしたいと思うきっかけになったのですが。

 

実はその配信ライブの中でピアノソロを二曲弾きました。

ぜひ弾きたいの。

とめぐみちゃんにお願いして。

 

二曲目にピアノソロで弾いた曲は、クラシックのマーラーの名曲アダージェットをモチーフにアレンジしたものです。

 

なぜアダージェットを私が弾くことになったかと言えば、私をずっと応援して下さっている年上のボーイフレンドからのリクエストだったらからです。

 

私は小さい頃からピアノを弾いていてクラシックの世界にずっといてとかなんとか言っといて、その曲を知らないことをたいへん恥ずかしく思いましたが(マーラーといえばクラシックファンの中に特にマーラーファンがいるというくらいの大巨匠ですから)音高時代も音大時代も自他共に認める押しも押されぬ劣等生でしたし、そしてジャズの世界でやっと少し羽を伸ばせているわけですので、正直に知らなかったけれどトライしてみますね。といういきさつがあってアダージェットに出会いました。

 

そのアダージェットという曲は聞けば聞くほど、弾いてみたらなおさら心に響く美しくせつない曲でした。

 

リクエストしてくれた彼の

「愛さんのアレンジでいい、ジャズ風で聴きたいよ」

の言葉に支えられ、そして曲の美しさ素晴らしさにすっかり魅了され(その言葉しか思いつかない)夢中になって練習しました。

 

いざ、配信で弾いてみたら本人としては全く納得いくものではなかったですが、まあ実力とはそんなものです。

 

でも配信を見て聞いてくれた彼からは「美しいメロディーに涙したよ」とメッセージが。

「で、アダージェットは4楽章だよ😊」

とにっこりマーク付きで、、、

 

えっ⁉︎、、、、、

 

もう、穴が無くても掘ってでも入りたいくらいの衝撃が走りました。

 

もうもう、恥ずかしいったら。

 

めぐちゃんの問いに答えて

「えっとぉ。たぶん2楽章か3楽章。」

とおバカ全開で配信してしまいました。

 

マーラー様、クラシックファンの皆さま、音楽を勉強している方々、

 

本当に失礼いたしました。

 

本当に本当に。

 

これからも、精進して参ります。

 

お詫びと訂正でした。