JAZZピアニスト緑川愛のブログ

緑川愛のライブスケジュール

動画を撮りました

4月はほとんど人前でピアノを弾く機会がありませんでした。

 

5月も、ほぼその予定はありません。

 

寂しいの一言です。

 

でも、ほぼ全ての地球上の人々が同じ気持ちを抱えて生きているのだと思い、ただめげていても仕方ないと自分を励まして毎日を過ごしています。

 

その中で何が出来るのだろう。

 

いろいろ考えて、やはり私はどんな状況でもピアニストでいたいのだからピアノを弾くことで何かを発信しようという思いにたどりつき、大好きなミュージシャンをお誘いして演奏動画を撮りたいと思いつきました。

 

ボーカルの清水秀子さんにベースの斎藤クジラ誠さん、三槻直子さんに声をかけると、皆さん

快諾してくださいました。

 

それからこの状況の中での会場探しなど多少の苦労はありましたが、外苑前のレストランカナユニのオーナーの誠さんの温かい協力と、カメラマンを買って出てくださった妙子さんやボーカルの藤野めぐみさんに支えられて録音録画にこぎつけました。

 

私は、マスクしてゴーグルして雨ガッパ着てでもやります!

と所信表明いたしましたらデコさんが

 

「マスクしてても歌えなくないと思う。それはそれで面白いかも。」

 

と言ってくださり、もう、さすがっ!

 

ということメジャーを持って行きまずは2メートル以上は離れるようにして、マスクをして演奏しました。

 

その日を迎えるまで、どれだけ楽しいだろうかと前の日など眠れないぐらいでしたが当日はなんだかいっぱいいっぱいであっという間に過ぎてしまいました。

 

デコさんもクジラさんも直子さんも、私にとっては大先輩です。

 

私がジャズのピアニストを志した時から皆さんすでにジャズシーンで活躍されていて、ライブハウスへ行って皆さんの演奏を聴いては

「いつかあの同じステージに立てるようになりたい」

と思ったものです。

 

それがこの二十年くらいの間に一緒に演奏できるようになって、こんな時に私の思いつきにお付き合いいただけるなんて本当に本当に幸せです。

 

人間、あきらめたらだめだ。

とかよく聞きますがこういうことなのかもしれないと思ったりします。

 

どんなにオバさんになっても、おばあさんになっても、あきらめずに行くこと。

ですね。

 

時間のある時にぜひ見てみてくださいませ。

 

https://www.youtube.com/channel/UCZKl15EWeTpLCkQdVEqlKww