JAZZピアニスト緑川愛のブログ

緑川愛のライブスケジュール

本日1月30日 オープンマイクです

今年初めての表参道の港ーマス、オープンマイクです。

 

レオンとロイにパンケーキ初体験をもたらせてくれた妙子さん企画です。

彼女には私もレオン達もずっとお世話になりぱなっしです。

「愛さんのピアノで歌いたいから、でも私だけじゃなくて沢山の人に歌ってもらいたいから」

と企画して下さって始まりました。

 

沢山のお仕事をこなすキャリアウーマンでありながらお忙しい中、毎回宣伝して当日もMC担当と大活躍してくださいます。

 

港ーマスとのお付き合いもこの妙子さんオープンマイクからです。

 

妙子さんの人柄からか、ジャズにこだわらず初心者でも(それまでカラオケ以外では歌ったことがないというような方も)私のピアノで歌に挑戦したり、とてもアットホームな雰囲気の中、皆で音楽を楽しんでいます。

 

先日、老人ホームのイベントに呼んでいただき演奏する機会がありました。

老人ホームという感じではなく、ちょっとしたホテルのような素敵な所ですが入居している方は様々で元気に歩いている方もほとんど寝たきりのような方もいらっしゃいました。

 

元気な明るい介護の方に付き添われてホーム内のホールに集まって下さり約40分くらいですがサックスと私のピアノを聞いていただきました。

 

50人以上いらっしゃる中で笑ったり反応する方はまばらです。

ずっと下を向いたままだったり、目をつぶっているのか眠っているのかわからないような方々もいます。

でも、下を向きながらも指や手がリズムに合わせて動いていたり。

 

そんな中、私達のジャズの演奏で良いのかな?などと思いながらも私なりに心を込めて演奏しました。

 

演奏会終了後におばあちゃまに

「素晴らしかった!」

と声をかけていただいた時は、なんだかくすぐったい気持ちになりました。

 

所長さんのお話だと、認知症の方も多く、でもきっと刺激になると思うし喜んで下さる方も多いのだそうです。

確かに演奏中、お部屋に戻りたいという方は一人もいないのです。

 

音楽は衣食住の中には入っていませんし、その音楽を生業にしていて良いのだろうかと今まで何度も悩んできました。

でも最近の私は、私が私であることを一番実感できるのは音楽だからピアノを弾く機会がある限り全力でと思っています。

 

長くなりましたが、音楽が人に何を与えるのか、、、私の中でしっかりとした答えは出ていませんが。

でもひとときでも楽しい時間を過ごせるなら素敵なことです。

 

いろんなおしゃべりもできたら良いですね。

 

お時間のある方は妙子さんのオープンマイク、ぜひ、顔を出してみて下さいね。