JAZZピアニスト緑川愛のブログ

緑川愛のライブスケジュール

12月6日金曜日

銀座The  Deepに出演します。

デコさんこと清水秀子さんとのデュオです。

 

Deepの空間は私にとってはなかなかスリリングです。

 

特にヴォーカル登場の前のソロピアノ演奏はかなり緊張します。

そこにベースやドラム、ギター、どんな楽器でも一人いるだけで気分が違います。

 

Deepはグランドピアノがお店の真ん中にあります。

お客様は背中側のカウンターも含めて360度どこにでもいらっしゃる状態です。

また、正しいライブハウスですのでお客様はお酒を飲みに来たんだけど、たまたま音楽を聴くことになったという状態ではなく、音楽を聴きにいらっしゃっています。

 

バーなどで、誰も聴いてなくてもお酒の傍らに良い音楽を届けられたらいいな、というスタンスで弾くのはずいぶん慣れているのですが。

 

デコさんの歌が入ってくれば、その緊張はほぼなくなって音楽に集中できるのですが。

 

どんな曲にしようか?どんな構成にしようか?

ずいぶん前から考えながらも、ピアノの前に座った途端全然違う曲を弾くこともあります。

 

とにかくピアニスト冥利につきる状況ではあります。

 

頑張ります!

 

大好きなデコさんとじっくり音楽がご一緒できるのも久しぶりです。

 

あっ、私は頑張りすぎてはいけなかった(笑)

頑張り過ぎて空回りするタイプです(笑笑)

ほどほどに緊張感を持ってリラックスするのが課題です。