JAZZピアニスト緑川愛のブログ

緑川愛のライブスケジュール

12月2日月曜日深夜

六本木のオールオブミークラブに出演します。

 

店主の金城さんが先々週末に突然亡くなってしまいました。

 

数えると金城さんとは15年以上のお付き合いだったと思います。

 

思い返せば私の人生の節目節目に登場します。

前回の出演の際に元気な姿を見たので〜いつものように酔ってジョークを飛ばしていました。それはブラックに近いのですが昔から私は金城さんのそのジョークにハマってしまいます〜にわかには信じることが出来ず、今日までいつも頭の隅に心の隅に何か暗い影のようなものがあって、どこへ行ってもたとえ旅行へ行ってもその影と付き合ってきました。

 

約10日経った今日、少し影が薄らいできたのを感じます。

 

家族のいない私の親代わりになってくれたことも一度や二度ではありません。

 

まだまだお付き合い出来ると勝手に思っていました。

改めて自分の馬鹿さ加減に自分で情け無くなったのも私の心に影があった理由の一つだと思う。

 

 

明日は、金城さんが冗談なのか本気なのか突然なんの脈絡もなくピアノを弾いている私の前に立って

「僕、愛ちゃんのピアノ、好きなんだよ」

と言ってくれたシーンを胸に(やっぱりその時もあまりにも突然で笑ってしまったけど)

元気に行こうと思っています。